top of page

第2回 ボディメンテナンス講座



武蔵小杉にあるスポーツマン向けクリニック

 「ベースボール&スポーツクリニック」さん

にご協力いただき、2回目のボディメンテナンス講座を開催いただきました。


この記事を書いている角谷の子供が過去2回怪我をしてしまい、稽古や楽しみにしていた試合に出れなくなり辛い想いをしたことから、

当時リハビリを担当いただいた理学療法士さんにご相談してみたところご快諾いただいた、という企画になります。



前回は

①股関節まわりの可動域を広げて(将来の)腰や足の故障リスクを低減するストレッチ方法

②敏捷性を養うアジリティトレーニング

を教わりました。


第2回の今回は

①足首関節のストレッチ方法

②捻挫しにくくなる簡単なトレーニングとバランスを取りやすくする足の使い方

をご指導いただきました。



特に中学生や高校生になってあちこちに痛みを抱えて練習に励む子が増える気がしています。


怪我はつきものですので100%避けることはできないかもしれませんが、せめて親御さんと一緒に知識をつけて小学生の頃からの取り組みにより少しでも軽減できるなら、と考えています。


すみやの時代は「稽古すれば治る!」の時代でしたが😂笑


この時期は稽古場所の学校が卒業式シーズンで使えないため、こんな活動に時間をとり有効活用しております!


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page